エイジングケアの意味とは?
エイジングケアという言葉の意味は不老不死というようなものではなくて、アンチというのは反抗や抗体とか、エイジングというのは、時間の経過、加齢を意味します。医療としての定義は、「元気で長寿を享受することを目指す論理的・実践的科学(日本抗加齢医学会ホームページ)」なので、最新の科学的知識で、美しく若々しくそして健康に年齢を重ねることなんですね。
エイジングケアといえば、まず美容を考えて、サプリメントや基礎化粧品などを思い浮かべるかもしれませんが、自己免疫力をアップするために日頃の食事をビタミンやミネラル、植物繊維などをたっぷりとる健康的なものにして、骨密度を挙げることで高齢になったときに、寝たきりになる原因のひとつである骨折が防げるとか、高血圧や糖尿病と言った生活習慣病、がんなどの病気を防ぐこととが重要なことになってきます。
そういうわけで、若い頃から色々な病気を防いで健康で長生きするために、健康的な食生活やストレスのない生活習慣を身に着けるということが、エイジングケアの根本なのです。
そういった生活をすることで姿勢が良くなり、自分に自信が出来てくると若々しく美しく見えるようになるのが、本来のエイジングケアではないかと思います。